ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

完全ワイヤレスイヤホン NOBLE Audio FALCON レビュー

 

こんにちは。

最近、話題の完全ワイヤレスイヤホンNOBLE Audio FALCONのレビューです!

 

【 NOBLE Audio って? 】

Noble Audioは、オーディオロジスト(聴覚学者・聴覚専門医)であるジョン・モールトン博士により設立された米国の高級イヤホンメーカー。卓越したデザインと音質チューニングにより"Wizard"と呼ばれており、聴覚学者・聴覚専門医の知見が生かされた製品づくりがなされています。

 

日本では知名度はまだ低いですが、高級イヤホンブランドとして知られています。そのNOBLE Audioがまさか17,820円で完全ワイヤレスイヤホンを出すなんて! 😨まぢか⁉︎

 

それはもう買わずにはいられません!

😆✨ですです!

f:id:officeazuma:20200317143056j:image

パッケージ📦

 

 

f:id:officeazuma:20200317143117j:image

ePro audio製イヤーTips、ポーチ、USB-Cケーブルが付属してます!

 

f:id:officeazuma:20200317143142j:image

一度ペアリングしてしまえばあとはケースから取り出してON!ケースに戻してOFF!😉

 

f:id:officeazuma:20200317143227j:image

"NOBLE"のロゴがカッコいい!

イヤホン連続再生最長10時間!

 

 

 

 

【 本体 】

f:id:officeazuma:20200317143242j:image

FALCONはノズルを耳の奥まで入れ込むタイプて、好き嫌いがでそうですが、メリットも大きく

・耳の中の形に影響される事なく音が届く

・遮音性が高め

・激しく動いても耳から脱落、外れにくい

などの特徴が挙げられると思います。

 

【 ケース 】

とてもコンパクトで軽量なケースで携帯性も良いです。ただマットな仕上げがチープなプラスチック感を感じさせますが、利点といえば指紋やホコリなど目立ちにくく、またサッと払えて扱いやすいように思います。

 

f:id:officeazuma:20200317143303j:image

高速充電可能なUSB-C端子採用!

 

f:id:officeazuma:20200317143315j:image

ケース自体は1.5時間で満充電

イヤホンには3回充電可能 累計40時間再生可能!

 

【 操作系 】

操作系は物理ボタンで確実な操作感でミスタッチは少なめ。やっぱり操作はクリック感がある方が断然使いやすい!

 

f:id:officeazuma:20200302204119j:image

曲の再生、停止、前後の頭出しはもちろん、本体でボリューム調整ができるのが何気にありがたい!もちろん電話も受けれます📞 😆あたりまえ!

 

サウンドチェック 】

全音域で解像度や分離度が高めでサウンドキャラクターをひと言で言い表すと

「煌びやか上品ドンシャリ

という印象です。

 

低音ドンシャリタイプによくある深く沈み込むズンズン鳴るタイプとは違いますが、シッカリと前に出るタイプ。

(そしてここからが大事!) エージング後は気になっていた低音のボワ付き感がなくなり、豊かな低音が上品に響くという印象に変わりました。「低音の響き方も絶妙にチューニングして作り込んでいるんだろうなぁ」と感心してしまいます。

 

中音は少し引っ込んだ印象を受けますが、決して沈んでるという事ではなく、それがうまくサウンド全体の奥行き感、立体感を演出してるように思います。特にエージング後の女性ボーカルなんかは一層生々しく、その美しさに聴き入ってしまう程です。

 

高音はドラムのスネア、ハイハットなどが非常にクリアで、それがサウンド全体に煌びやかさを与えています。またシンセサイザーの音も鮮明でとても印象に残ります。エージング後はその煌びやかな印象をそのままに耳に刺さる成分が少しまろやかになり聴きやすくなりました。

 

メーカー推奨の30 時間のエージングは、サウンド全体を通して下のボワつきなど無くなり、上の尖ったところは角がとれまろやかになり、適度に聴き疲れのしない自然で上品な艶のあるサウンドになりました。

🤘😝🤘イイぞぉ!

 

【 装着の仕方の大切さについて 】
どのイヤホンでもそうですが、正しく装着しないと本領発揮しません。本機に於いてもそれは顕著で低音がスカスカになり「😨何これ?」という音しか出ません。

 

そういう時はイヤーチップが耳の中で密閉するよう自分なりの装着位置を見つけて欲しいと思います。音が必ず良くなりますから〜!

😏ほんまに!

 

【 イヤホンを選ぶにあたって 】

ヘッドホンやイヤホンを選ぶときは、試聴して

楽しい!ハズむ!感動する!✨

など心の底から何らかの感情が湧き出ないと買いません!

 

FALCONを店頭で初めて試聴したときは、体で大きくリズム🕺🏻~♪  を取りたい衝動にかられたのをグッと我慢したくらい楽しく!ハズみ!感動しましたね!

😨店頭で一人ノリノリはハズい!

 

今回、FALCONを買うにあたっては、一応、念のため、評価の高い1万円台の完全ワイヤレスイヤホンをいくつも試聴しました。人それぞれ音の好みがあると思いますが、その中でもFALCONは群を抜いてるように思いました。 

 

今やお金を出せばいくらでも良いイヤホンはありますが、現実的な話し、FALCONのこの価格はバーゲンプライスと言ってもいいのではないでしょうか。

もう少し高くても買ってたなきっと、うん…。🤔

 

とにもかくにも超オススメです。

😆めちゃくちゃイイからー!

 

 

【 FALCONのスペック 】

・最新のQualcomm製SoC「QCC3020」 (SBC、AAC、Apt X&TWS+に対応)

・Bluetooth5.0対応 (オートペアリング対応)
・操作系は物理ボタン (音量上下、曲前後頭出し、曲再生停止など)

・IPX7対応設計 (一時的(30 分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない)

・連続再生最長10時間

・3回充電可能な充電ケース (累計40時間)

・高速充電対応のUSB-C端子の充電ケース

・イヤホン本体は最大1時間で満充電
・充電ケースは1.5時間で満充電
・ePro audio製イヤーピース サイズ3種類

・ポーチ、USBケーブル

・細かい設定変更が可能な専用アプリ (Androidリリース済、iosは現在リリース待ち中)

・将来の機能追加も可能なOTAファームウェアアップデート機能
・通話時に外音を効果的に除去するcVcノイズキャンセリング機能