ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

APPLE AirPods Pro × NOBLE Audio FALCON 【完全ワイヤレスイヤホン比較レビュー】

 

こんにちは。

今、イヤホンを買うなら真っ先に候補にあがってくるのが、今話題の完全ワイヤレスイヤホン。新製品が次々と発表される中、どれを選べばいいのか難しいところですね。 😑う〜ん

 

そこで今回は、話題のこの2機種の比較レビューです!

f:id:officeazuma:20200315232216j:image

  • シリーズ初ノイキャン機能搭載でAPPLE製品と親和性の高い APPLE AirPods Pro!✨
  • ハイエンドイヤホンブランド!音質派イチオシの NOBLE Audio FALCON!✨

 

AirPods Proは、2019年10月30日に発売されて以来、シリーズ初のノイズキャンセリング機能が好評で、税込30,590円にもかかわらず予約殺到!アップルストアでは最近ようやく在庫状況が落ち着いたみたいです。 

 

FALCONは、2019年10月25日に発売されたハイエンドイヤホンブランド NOBLE Audioのイチオシ完全ワイヤレスイヤホン、価格は破格といえる税込17,820円!まだ一般的には知名度は低いですがその実力がジワジワ知れ渡ってきているようです!🤨✨

 

【 2機種の特徴を比較!】

1. 音質

FALCON ◎

AirPods Pro ⚪︎

FALCON は「煌びやか上品ドンシャリ」で音の解像度や分離度もよく、全体的にチューニングの良さが感じられる。「音楽が聴きたい〜!」という欲求を正面から満たしてくれるハイブランドメーカーらしいサウンド。価格は驚愕のコスパ! 😨安すぎでわ?

 

AirPods Pro は「フラットでウォーム」なサウンド。FALCONと比べるとどうしてもクリアさに欠けてしまう印象。しかし厚みのあるウォームなサウンドがとても聴きやすく、過度な味付けがされてない分、FALCONより楽な気持ちで向き合える。

f:id:officeazuma:20200315232251j:image

※FALCONのイヤーチップはSpinFit CP360

 

2機種の詳しいレビューは過去のブログへ!

 

2. ノイズキャンセリング機能

AirPods Pro  ◎

FALCON  非搭載

電車の中やカフェなどで過度にボリュームを上げなくて済むので快適で耳に優しい。単に耳栓がわりとしても効果は大きい!外部音取り込み時の音の自然さなど一度味わってしまうとAirPods Proの便利さにヤラれてしまう! 😑イイ!

 

3. イヤホン本体のボリューム調整

FALCON ◎

AirPods Pro ×

FALCONはイヤホン本体でボリューム調整ができる、これについては、

  • スマホが鞄の中
  • 混雑した電車内や人混みの中
  • ウォーキングやワークアウト中

など、いちいちスマホを取り出さずに済むメリットは大きい。 😚意外と便利!

 ※ AirPods Proは本体での操作は不可。今後のファームアップで対応期待!

 

4. 防水性能

FALCON「IPX7 」◎

AirPods Pro「IPX4」⚪︎

どちらも性能差はあれど防水仕様となっています。実用性としては両モデル問題さなそうですが、FALCONの方がより安心感があるとはいえそうです。

※「IPX7 」水に浸しても影響がないように保護。

※「IPX4」水の飛まつに対して保護。

 

5. スタミナ問題

FALCON「本体10時間 累計40時間」◎

AirPods Pro「本体4.5時間 累計24時間」⚪︎

よほどのヘビーユーザーでなければ問題ないと思われますが、FALCONの方がバッテリー持ちは断然良い。(AirPods Proの数値はノイキャンON時です)

f:id:officeazuma:20200315232348j:image

 

6. Qi ワイヤレス充電対応

AirPods Pro  ◎

FALCON  非搭載

これはAirPods Proの圧勝です。置くだけ充電ってやっぱ圧倒的便利!ケースも外さず充電できますし、おしりにライトニングも挿せます。FALCONは充電端子をUSB-Cにするなど頑張ってますが次回作に期待です! 😟ぬぬぬ!

f:id:officeazuma:20200311035259j:image

AirPods Proケースの詳しいレビューは過去のブログへ!

 

7. プロダクトとしての完成度と質感

AirPods Pro  ◎

FALCON  ⚪︎

製品の完成度としてはさすがのAPPLEですね。質感といいイヤホンを収納したところの佇まいといい『プロダクトデザイン』という言葉はAPPLEのためにあるんじゃないかと思うくらいです。 😆美しい!

対するFALCONもイヤホン自体は音系ガジェット好きにはたまらなくカッコイイデザインなのですが、イヤホンケースのチープな感じが否めません。ただコンパクトで軽いところは大いに評価できるところだと思います。

しかしっ!FALCONの販売価格を考えれば120点を差し上げたい気持ちですっ! 😟よーやった!

 

【 結論 】

AirPods Pro と FALCONとでは、イヤホンに対する考え方や方向性が全然違います。

  • APPLEのプロダクトデザインと質感の良さ!最新機能てんこ盛りで便利すぎる AirPods Pro!さすがのAPPLE
  • ハイエンドメーカーらしく音質派の心わしづかみの拘りサウンドチューニング!なのに驚愕のバーゲンプライス!FALCON!

 

イヤホンを選ぶとき、どういう場面でどういう目的で使用するのか、そしてイヤホンに何を求めてるのかを決めてから、選ぶと後悔の少ない選択ができるのではないでしょうか!

 

で!どちらを選ぶのか!

😨うう!

 

APPLE AirPods Pro

APPLE製品のユーザーは親和性の高いAirPods Proを買っとけば間違いはないです。便利でストレスフリー!

NOBLE Audio FALCON

「いやいや絶対に音質だ!」という人は迷うことなくFALCON一択!音楽を聴くのが楽しい!

 

私は、迷いに迷ったあげく、結局両方とも買ってしまいまして…😟やってしもた

ケースバイケースでうまく使い分けております。

 

中には私と同じように、この同じ組み合わせで迷われてる方がいるのでわっ?と今回、比較をしてみました。

 

イヤホンの価格差はありますがその点はご了承下さいませ😂