ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

安JBLだけどスゴイ!Bluetoothスピーカー JBL FLIP5 レビュー

 

こんにちは。

今回は、Bluetoothスピーカーのレビューです!

 

手軽に買えて、気軽に鳴らせる本格派Bluetoothスピーカーという事で人気のFLIP5!

 

f:id:officeazuma:20200305135210j:image

JBL FLIP5』

 

【 本体 】

本体の正面に口径44x80mmの大きな楕円形ドライバー、ボディの両端に低音補強用のラバー製のパッシブラジエーターを配置した人気のコンパクトワイヤレスBluetoothスピーカー!

 

アンプ部は出力20W、ワイヤレス再生駆動時間は大容量4800mlのバッテリーのおかけで、連続12時間以上のワイヤレス再生が可能! 😃長持ち〜

 

防水性能は※IPX7で、アウトドアやキッチン、浴室など場所を問わず使用可能となっています。(※防水性能IPX7は水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても浸水しない)   😧どんな使い方やねん!

 

f:id:officeazuma:20200305135025j:image

500mlペットボトルほどの大きさ

 

f:id:officeazuma:20200305135038j:image

電源ON OFFとBluetoothボタン、USB-C端子など

 

f:id:officeazuma:20200305135058j:image

操作系ボタン

 

f:id:officeazuma:20200305135118j:image

低音補強用のパッシブラジエータ

縦置きしても底面が塞がることなく低音が抜けるような形になっています。  😯ほー!

 

サウンド
この手の製品はサイズ的に出ない低音をどう豊かにしようかと工夫されてるものが多いのが特徴だと思います。FLIP5は、BOSEほど特徴的ではないですが、低音が割とズンズン鳴ります。低音が出過ぎかなという場面もありますが、バランスを崩さないようにギリギリうまくチューニングされています。とくに部屋の角辺りに置いて鳴らすとこのサイズからは想像できないくらいの迫力ある音が広がります。 😮すげー!

 

あと、小さめの音でかけた時もいい感じで鳴りますが、ただジャンルによっては低音が目立ちすぎるなというのが少し残念です。そんな時はプレイヤーのイコライザーで低音を少し下げて聴くと良いようです。

 

【どんなジャンルが合うか?】

ジョンコルトレーンなどJAZZサックスやダイアナクラールなどJAZZ女性ボーカルなんかに関しては、近所の喫茶店の大きなJBLのスピーカーを思い出すような音色とサイズを超えた音がするので、JAZZ系が一番良い音するとおもいます。小さくてもさすがJBL! 😆👍JAZZさいこー!


あとEDMなども気持ちいいほど低音が効いていて最高によくあいますし、 😝もーノリノリ♫

ガットギターやアコギなど弦楽器のインストなんかも割とイケます!

 

【デザイン】
私の中では見た目のデザインやサイズ感も大切で、リビングにポンと置いて「様になる」と言うのも購入において大切な要素です。

 

FLIP5は縦に置いても横に置いても、部屋の雰囲気を壊す事なく主張し過ぎない程よい佇まいでいいデザインではないかと思います。

 

【買ってみての感想】

☀️朝のリビングでEDMをかけて、🌃寝る前の読書ではJAZZをかける。どこにでも気軽に持ち運べてどこにでも置けるのでとても便利です。


 音質、デザインの良さ、バッテリー内蔵、持ち運びの手軽さなど、買ってみて使ってみたらその良さがもっと実感できますよー!

😆✨安JBLなかなかなるやーん!

【スペック】

防水性能 IPX7

Bluetooth対応 バージョン 4.2 (Class 2)

周波数特性 65Hz - 20kHz

サイズ(H×W×D) 69×181×74(mm)

重量 約540g

連続使用時間 最大約12時間再生

付属品 充電用USB-Cケーブル