ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

NOBLE Audio FALCON × COMPLY ( コンプライ ) を試す!

 

こんにちは。

FALCON  ×「コンプライ」

のレビューです。

 

筆者は以前から別のイヤホンでもコンプライを使ってるのでその良さは知っているつもりですが…

😝さてさて

 

コンプライって?】

  • Comply™ (コンプライ™)は 1990年に創立されたHearing Components社によって開発された低反発のポリウレタンフォームチップ。
  • コンプライ™のイヤーチップは、シリコーンの約30倍の柔らかさをもつ、独自開発の「低反発素材ポリウレタン素材」を採用している。熱(体温)によって更に柔らかくなり、耳孔の形状にフィットする
  • コンプライ™イヤホンチップは、ハイテックな粘弾性のあるポリウレタンフォームで構成されています。この通気性のあるヒートアクティブフォームは、どんな耳穴の形にもピッタリフィットします。そしてパッシブノイズリダクション技術が、音漏れや騒音をシャットアウトし、イヤホンからの原音をダイレクトに耳に伝えます。純正シリコン製チップの約30倍柔らかいフォームを採用しているので、長時間の使用で起こりやすい耳痛を大きく軽減し、より快適にピュアサウンドを楽しめます。

※ 公式ホームページより一部引用

 

テクノロジーについては、

※ ↓コンプライ™ のテクノロジー公式ページへ↓

テクノロジー | コンプライ™

 

【 2種類のコンプライ! 】

2種類のコンプライを試してみました。

 

f:id:officeazuma:20200329230006j:image左:TW-type ザ ワイヤレス     右:TG-type(TG-200)


f:id:officeazuma:20200329230015j:image左:TW-type ザ ワイヤレス     右:TG-type(TG-200)

 

f:id:officeazuma:20200330025810j:imageTW-type ザ ワイヤレス 耳垢ガードあり

 

f:id:officeazuma:20200329230110j:imageTG-type(TG-200) 耳垢ガードなし


f:id:officeazuma:20200329230117j:image各左:TW-type ザ ワイヤレス     各右:TG-type(TG-200)

 

f:id:officeazuma:20200330173308j:imageTW-type ザ ワイヤレス は穴が小さくて、無理やりグリグリ押し込めば嵌るって感じ!

😨あか〜ん!


f:id:officeazuma:20200329230356j:imageTG-type(TG-200)は問題なく装着できました!

😚〜♬


f:id:officeazuma:20200329230256j:image右側のTG-type(TG-200)は Sサイズです


f:id:officeazuma:20200329230334j:image

イヤーチップを付けてケースに収納してみました

左:TG-type(TG-200)     右:TW-type ザ ワイヤレス

どちらも問題なくケースに収まります。

😚よかった!

 

【結果 TG-type (TG-200)で決まり!】

TW-type ザ ワイヤレス

最初、某SHOPの店員さんにFALCONに適合するか聞いた上で買ったのですが、FALCONのノズルの太さに対してイヤーチップの穴がひとまわり小さくて結構力を入れてグリグリやらないと嵌めれません。(無理にでも一度嵌めてしまえば問題はないのですが…)

ですので、正直、FALCONにTW-type ザ ワイヤレスはオススメできません。

😑にゃろー!わざわざ聞いたのになっ!

 

TG-type(TG-200)

そんな流れで違うタイプを再度購入!コレはなんの問題もなくスムーズに嵌めれましたー!

😙♬

f:id:officeazuma:20200331153957j:image

TG-type(TG-200)で決まり!

 

 

サウンド

肝心のサウンドの方は、FALCON付属のePro audio製イヤーチップと比較してということになります。

 

コンプライをつけて聴いてみて、まず、低音の一番下、高音の一番上の音域帯 (低音のボワつきや高音の耳障りな音の成分) が影を潜め、さらにまとまりのある落ち着いた聴きやすいサウンドになりました。

意外なのは、もうエージングも充分に済ませた後にも関わらず、コンプライでさらに変化を感じたということです。

 

少し悪い言い方をすれば:

低音の一番下、高音の一番上の周波数帯がコンプライの素材に吸収され(←私の推測ですが多分)、低音の拡がりと高音の上の伸びが少し狭くなったように感じます。結果、サウンド全体として音のエネルギーが少し減ったような印象も受けます。

 

※誤解のないように これはあくまで比較レビュー前提に、静かな部屋で両機を聴き比べ、違いを探し出してなので、僅かな差だと思っていただければ良いです。日常使用の実感としては気にしなくて良いと思います。

☺️過度な変化ではないから〜

 

で! 筆者はというと、着け心地の良さと音のまとまりが良さで、現在はコンプラを使用しています。

 

加えて、FALCONの「Sound Suiteアプリ」を使ってコンプライ用にイコライザーで筆者の好みにサウンド補正をかけたので、言うことなしです!

😆〜♪♫

 

コンプライのメリットデメリット】

メリット

  • 遮音性:どんな耳の形にもフィットする
  • 装着感:長時間つけてても耳が痛くなりにくい
  • 音   質:密閉度が良くなる

 

デメリット

  • 価   格:イヤーチップにしては少々お高い
  • 耐久性:一般的なイヤーチップより劣ります

 

コンプライを日々使っていると、低反発の「グニ〜ッ」とした粘土感が無くなってきて遮音性も下がってきます。そうなると買い替えの時期ですね。耐久性に関しては毎日使って 3〜4ヶ月程度ではないでしょうか。

 

コンプライは定期的な買い替えが発生しますので、それが一番のネックですが、それを上回るだけの良さがあるので

😔ヤメラレナイ

… まぁ多少コストがかかるのは致し方ないのかなと思います。

 

イヤホン好きでなければ聞いたことのない名称かと思いますが『 Comply™ (コンプライ™) 』一度お試しあれ!

😆ハマるよきっと!

 

※ノズルを奥まで突っ込みたい派の方はSサイズがいいかなと思います。私はSサイズで丁度良しでした!ご参考までに。

スペック表は下へスクロール!

 

【 スペック 】

※ 公式ホームページより引用

f:id:officeazuma:20200330194202j:image