ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

Apple Pencil2を快適に!薄型シリコンケース!

 

こんにちは。

日々、iPad Pro12.9inch & Apple pencil 2 を使って楽しく仕事をしております!

が!しかし、私の大きい手にはペン径が少し細く、それに若干滑りやすい!なので、長く使っていると知らず知らずのうちに力が入っているんでしょうね…手や指が疲れます。。。

😓指のつけねがいたいっす

 

そこでシリコン素材のペンケース(スリーブ)でも試してみようかと物色してみました。その中で筆者が選んだ良さそうな一品!今日はその「AhaStykeのApple Pencil 2 超薄型シリコン保護ケース」のレビューです。

 

f:id:officeazuma:20200624143153j:image

2本入りで色の組み合わせは何種類かあります!筆者はBLACK&NAVYの組み合わせを選びました!


f:id:officeazuma:20200624143149j:image

個人的な都合ですが iPadケースのゴムホルダーに入らないので後ろ部分をカットしました!

😓もはや普通のグリップ!


f:id:officeazuma:20200624143205j:image

スリーブをカットする前に確認してますが全装着状態でもマグネットの強さや充電状態は問題ありませんでした!

 

f:id:officeazuma:20200624222720j:image

平らな面は超薄の厚さ0.35mm ダブルタップのを考えての仕様ですね。

 

f:id:officeazuma:20200624220913j:image

装着に後ろ部から入れていくタイプは珍しい!

 

 

【 使用感 感想 】

【メリット】

  • 表面シリコン素材で滑りにくい
  • ペン径が太くなり握りやすくなった
  • 充電は、問題なしOK!
  • 本体に付けた時のマグネットの強さ問題なしOK!

結果的にペンが太く滑りにくくなった事で、ペンを握る力が軽くで済むようになり手や指の疲れ方がマシになりました。

 

筆者はiPadケースの都合で後ろ部分をカットして使ってますが、裏側が滑り止め加工されてるのかシリコン素材の特性からなのかペンにしっかりと差し込んでおけば「ケースが頻繁にズレて使い物にならない」という事もありません。想像通りの使用感で嬉しい限りです。まぁたまにペンとケースがズレても「少しグッと嵌め直せばいい」その程度です。ストレスにはなりません。

 

【デメリット】

  • 「シリコン素材あるある」ですがホコリが付きやすい
  • ペンシルのダブルタップの範囲が限定される
  • Apple pencil 2のデザインが見えなくなって(隠れて)しまう

f:id:officeazuma:20200624220940j:image

まず、製品を成形する際にできたバリがあり、これが「気になる〜!」という声もあるみたいですが、筆者的にはほとんど気になりませんでした。それよりもこのバリ部分にホコリが付いて白い線として現れます。筆者はそちらの方が気になりました。

 

f:id:officeazuma:20200627165924j:image

そしてある程度想定済みでしたが

  • 平らな極薄面0.35mm(画像赤枠部分)の箇所は、今まで通りの感じでダブルタップ反応OKです
  • それ以外の場所に関しては少ししっかりめにタップしないと反応しません

これはしばらく使ううちに慣れます。人間の順応力というか対応力というか面白いもので、イチイチ考えなくても感覚的に平らな部分が人差し指に当たるようにペンを握るようになりました。ただ使い始めは少しイライラしました。

😟ペンごと遠くへ投げたろかーいっ!

 

たくさん文字を書く筆者にとっては、手や指が楽な方を取りたいので、トレードオフといったところですね。

 

あとこれはiPhoneiPadなどAPPLE製品の全てにおいて言えることですが、ケース類をつけることによってAPPLEのProduct Designの良さがスポイルされてしまう悲しさというか寂しさというか…。たかだかペンごときですが、ペンシル 2 のデザインや半艶消しホワイトの感じが好きなのでそれが隠れてしまうというのは残念な限りです。

特にiPhoneiPadなんかになると誤って落とした時のことを考えるとやはりケースは必須アイテム!これはもうジレンマ以外何者でもないです!でもまぁ仕方ありません…。

😩だってキズつくの嫌ですもーん!

 

【 総 評 】

総評としては、ダブルタップの反応に少しの慣れは伴いますが、それ以上にメリットの方が大きいです。手や指の疲れ方が全然ちがいます!価格的にはお安い部類なので、一度試してみてもいいのではないのかなと思います!

🤗お試しあれ!