ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

Ray-Ban Wayfarer グランメゾン東京 木村拓哉着用モデル!

 

こんにちは。

 

永遠の定番ファッションアイテムのレビューです

Ray-Ban Wayfarer

(レイバン ウェイファーラー)

 

【 Wayfarer ウェイファーラーって?

『ウェイファーラー』(Wayfarer)は、1953年から欧米で発売されていた人気モデル。現在も生産され、クラシックなカラーをはじめ、ポップなレッドやホワイトフレームができ、若者の間で再びブームになっている。1952年の誕生以来、“ロックの象徴”として多くの音楽ファンや映画ファンから愛され、 伝説のモデルとなったウェイファーラー。ボブ・ディランやマドンナなど数多くの ロックミュージシャンたちが自由と個性のシンボルとしてウェイファーラーを身につけ、 反体制のスピリットの象徴となり、世界中の人々を魅了している。映画「ブルース・ブラザース」や「ティファニーで朝食を」「卒業白書」などのスクリーンにも登場し、才能あふれるアーティストたちが選ぶサングラスとして絶大な人気を持ち続けている。日本では、シンガーソングライターの浜田省吾が着用したモデルとして名高い。

Wikipediaより一部抜粋

f:id:officeazuma:20200831001809j:image

画像レイバン公式ホームページより

https://japan.ray-ban.com

 

男なら大人になるにつれて必ず一度は憧れるサングラス!そしてサングラスと言えば「レイバンの名前を耳にしたことがあるはず!かくいう私も一番最初に買ったサングラスはRay-Banアビエイター

☺️コレです↓

f:id:officeazuma:20200831104156j:image

画像レイバン公式ホームページより

 

今まで色んなブランドの眼鏡やサングラスを買ってきましたが、今季はキング・オブ・サングラスとも言えるRay-Banウェイファーラーに帰ってきましたー!

 

今回はサングラス版眼鏡版の2つの

ウェイファーラーをご紹介しますー!😆✨

 

【 Wayfarer  ウェイファーラー 

f:id:officeazuma:20200831001937j:image

昨年ドラマ「グランメゾン東京」で木村拓哉さんが掛けていてさらに人気が爆発しました!

 

眼鏡好きの筆者!もうじっとしていられません。

負けじと真似して買ってみました!

😳💦キムタクになれるんか!おい! ※答えは巻末

 

f:id:officeazuma:20200830170440j:image

f:id:officeazuma:20200829205730j:image

f:id:officeazuma:20200829205739j:image

画像レイバン公式ホームページより

 

f:id:officeazuma:20200830161057j:image

ソフトケースはブラックとブラウンがあるようです

f:id:officeazuma:20200904201643j:image

サングラス版はMade in Italy ですね😃
f:id:officeazuma:20200830161200p:image

型番はRB2140F 901/64

 

夏にピッタリのクリスタルブルーグレーレンズ。ブルーグレーと言っても見た目の印象は、涼しげなブルーレンズ!

掛けた感じは少し大きめな感じがしますが、掛け心地はとても良いです。

渋めのコーデに合わせたいですね😆👍

 

【 眼鏡版 ウェイファーラー 】

こちらは眼鏡版ウェイファーラーです。普通の眼鏡として度付き透明レンズ入れてもカッコいいと思いますが、筆者は今季 Beauty&Youth United Arrowsが提案する薄めのグレー系カラーレンズを入れたモノを選びました。

☺️大人な感じ

 

f:id:officeazuma:20200830170445j:image

f:id:officeazuma:20200829205806j:image

f:id:officeazuma:20200829205816j:image

画像レイバン公式ホームページより

 

f:id:officeazuma:20200830232059j:image

眼鏡版はハードケースが付いてきます

f:id:officeazuma:20200830232121j:image

眼鏡版はMade in China!

😐なんでなん?

 

f:id:officeazuma:20200904201003j:image

先程のサングラス版のクリスタルブルーグレーより少し薄めの可視光線透過率61% グレー系カラー

カラーレンズの具合が分かりにくいので白い紙の上に置いてみました。色の感じ伝わりますでしょうか?🧐💦

 

【 フルフィットの『F』】

型番の最後についている『F』の文字、これはフルフィットモデルと言ってアジア系の人々の骨格に合わせてつくられたモデルになります。具体的には、

 

  • 前面フレームのカーブをアジア系向けに変更
  • レンズの角度を20°→15°に緩く変更
  • ノーズパッドの高さの変更
  • 直線的なテンプル(つる)にカーブをつける

 

これだけ変更されると骨格の違いをイヤでも意識してしまいますよね 😧はぁ…

とはいえ、そのおかげで日本人の顔にピッタリフィットするようになりました。

 

欧米人向けのオリジナルウェイファーラーを掛けたこともありますが、レンズ(フレーム下側)が頬に刺さりますし、全体的に彫りの浅い日本人には掛けづらいなと思いました。

しかし日本人でも鼻筋の通った高めの方もおられますので、サングラス好きの筆者としてはそれはもう羨ましい限りです。

🤤あこがれるぅ✨

 

【 2つを比較 】

違いを比較してみましょう😚♪

 

f:id:officeazuma:20200829221647j:image

一見してレンズ、フレームの大きさが違いますね。

実際に掛けてみると同じウェイファーラーでも全然雰囲気が違ってきます。

 

  • 50□22(横141mm × 縦47mm)
  • 52□22(横146mm × 縦48mm)

 

顔が大きいから小さいからという事で大きさを選ぶのではなく、人からどう見られたいかを含めファッションやTPOに合わせて使い分けるのが良いかなと思います。

あと、眼鏡やサングラスは掛ける人の顔によって似合う似合わないがあるので、実際に両方掛けてみるのが良いでしょう!

 

  • 輪郭
  • 目の大きさと両眼の距離
  • 眉と目の間隔
  • 鼻の高さと形
  • 頬から顎にかけてのラインや形
  • 肌の色合い

などなどこれら顔のパーツのちょっとした違いで似合う似合わないがあるんですよねー。

 

例えば、筆者は目が大きくて肌の色が年中黒いので、店員さんに何も条件をつけずに「筆者に似合う眼鏡、オススメを持ってきて!」と言うと、ゴールドかブロンズカラーのメタルフレームを持ってこられます。

😂黒セル欲しいんですけど…

 

しかし、自分にどんな眼鏡が似合うかは🤔実際に眼鏡をかけ倒すしか方法がないかなと思っています。

筆者はどの眼鏡店に行っても、店員さんと楽しくディスカッションしながら眼鏡を掛け倒します。

そこで「😲おっ!イイかも♡」と思ったモノがなければ最後「すいません見せて貰ってありがとう😀✨」と言って臆することなく店をあとにします。掛けないと分からないんだから遠慮はイケません!

 

…と言いつつ、筆者が帰ったあと眼鏡をフキフキしなくてはイケない店員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

😰ごみーん!

 

f:id:officeazuma:20200829155917j:image

左側テンプルには型番やサイズ

f:id:officeazuma:20200829155933j:image

右側テンプルには名称と製造国名

サングラス版は made in Italy、

眼鏡版は made in China のようですね

f:id:officeazuma:20200829155938j:image

50と52では横幅は5mmの差ですが掛けてみると意外に違いは大きい!

 

【 両方掛けてみて… 】

眼鏡版カラーレンズ仕様  RB5121F

筆者の顔には眼鏡版のカラーレンズ仕様の方がしっくりきました😃

顔に対するフレームの大きさは大人なジャストサイズ!グレー系レンズは可視光線透過率61%という事で、ある程度サングラスの役目も果たしつつ、屋内でも目がハッキリと見える濃さで、大人カッコいい感じに決まる!といった感じでしょうか!

😳自分でいうかー!

 

キムタク着用サングラス版  RB2140F 901/64

サングラス版のモデルは、フレームも若干大きめでブルーグレーレンズも爽やか!どちらかと言えば、中年向けというよりは若手向けの印象。

筆者は全身ブラック系で渋めに抑えて、サングラスのブルーグレーのレンズだけがキラリと光るそんなコーデに合わせようかなと思います。この脳内コーデ、決まればカッコいいんですけどね。

😆はははー

 

「隠しきれないおっさん臭コーデ」にならないよう気をつけます。

🙅‍♂️ブッブー!

😨げっ!

 

皆さんも永遠の定番サングラス😎ウェイファーラー一本は持っていても決して損はしません!

今夏、自己満キムタクモードに浸ってみてもいいのでわないでしょうかーー!

😧🤚ちょむぁてよ!

 

木村拓哉さん着用モデル】

 

【眼鏡版カラーレンズ】

 

※答え:なれませんでした😢ぐすっ