ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

「書き人」必須!ペーパーライクフイルム iPad PRO 12.9inch

 

こんにちは。

 

今回は、JPフィルム専門製造所さんのペーパーライクフィルムのレビューです!

 

f:id:officeazuma:20200615151015j:image

iPad Pro 12.9inch用

 

【 ペーパーライクフィルム貼ってみました! 】

まず初めに緊張するフィルム貼りですが、このフィルムは手順通りにやれば、大きく失敗することもないのかなと思います。筆者は一発できれいに貼れました!

気泡も抜けやすいですし、唯一気をつけることといえば、ホコリの除去ですね。いくら祓っても知らない間に混入しますので、これだけは最新の注意が必要です!筆者も一ヶ所ホコリ一本入ってるのが確認されました…

😢くっそ〜

 

f:id:officeazuma:20200526011811p:plain

アンチグレアで角度によっては少し白く光ります

 

f:id:officeazuma:20200526013024j:image

フィルムのカメラ部は切り込み(凹型)ありです

誤作動を考えるとその方がいいかもです!

 

f:id:officeazuma:20200526024926j:image

写り込みはこんな感じ!光の加減でえげつなく白濁色に写ってますがここまではひどくありません(分かりやすくするために天井照明の光を取り込んで撮影してます)

 

f:id:officeazuma:20200529185534j:image

某○○○珈琲店の天井の照明もボヤーっとした写り込み

さて、何珈琲店でしょう?🤗名古屋発祥〜!

😟何のクイズやねん!

 

f:id:officeazuma:20200526013038p:plain

「どーでしょうか?」画面ONになると決して「白く曇ってて色の滲みヒドイ~」なんて事はないです。キレイなもんです!✨大きな不満は感じません。

 

そりゃ画像優先のピッカピカのヌルヌルのヌメヌメの光沢フィルムと較べると白く濁ってて滲んでるように見えるかもしれませんけど…。

 

 

【 サービス満点!付録のケース 】

f:id:officeazuma:20200526032746j:plain

 ↑画像の赤入れはこのフイルムを貼って書きました。赤丸矢印も手書きです。なかなかうまく書けます!

 

ペーパーライフフィルムを買うとフエルト素材のケースがついてきます!最近よくある雑誌を買うと付録でトートバッグとかコインケースとかついてくるあのノリですね。気が利いてますね!

で!ケースは硬めのフエルト素材です。厚みは普通より気持ち薄めかな?でもしっかり作られててイイです。例えばiPadケースを買うまでの間、これなら十分使えると思います。

f:id:officeazuma:20200615140358j:image

試しに筆者が使ってるiPadケースをつけたままで入れてみました。縦幅ギリギリ収納できましたので、ケース無しならジャストサイズ!

 

【 本当に紙の書き心地なのか! 】

何にも貼らないで、Apple Pencilを試してみると全然綺麗に書けません。言わばガラスに硬いペン先を当てて文字を書いてる状態なので、うまく書けるはずがありません。ペン先がつるつる滑ってぐにゃぐにゃした文字になります。丁寧に書いても同じですね。。。

😢これはアカン…素では耐えれん!

 

一方、ペーパーライクフィルムを貼った状態で、ペンを走らせるとペン先に少し抵抗を感じます。ペン先の滑りが抑えられ貼ってない状態とは雲泥の差です。

😳うーん!ぎじゅつ!

 

そしてしばらく使ってみての印象は、ペーパーライクはあくまでライクなので、もちろん紙と同じ書きごこちと言うわけではないです。ペン先に抵抗があり、ペン先が滑りにくく、グニャグニャ文字になりにくいので、感覚的のどこかで紙のような印象を呼び起こされるというそんな感じです。

やはりペーパーライクフィルムにはペーパーライクフィルム独自の書きごこちがありペーパーライクフィルムの書き味に慣れることが必要かなと思いました。

ですので、最初から筆者が思うような文字は書けませんでしたが、慣れれば紙ノートに近い文字が書けるかなという感じです。

f:id:officeazuma:20200618213202j:image

〈ゆっくり丁寧 〜 ササッとなぐり書き〉まで4種類の文字を書いてみました。

筆者はすぐに慣れて今はもう最低限 納得いく文字は書けるようになりました。

字が上手くないのはご勘弁していただくとして…😳💦

 

【 ペーパーライクフィルムは必要か? 】

 

『はい!ぜぇ〜っ対必要です!』

😚ム〜チョ必要!🌵

 

本当は画質優先のフィルムを貼りたい筆者ですが、iPadノート代わりに文字を沢山書きたいので、多少の画質を犠牲にしてもペーパーライクフィルムは絶対必要だと言わざる終えません。コレが劣化したら次回もまた同種のフィルムは買うと思います。

 

という事で、

  • 文字をなるべくキレイに沢山書きたい方は、ペーパーライクフィルムは絶対必要!
  • まぁではないですが、ペン先も滑りにくく慣れれば紙に近い文字が書けるようになる!

 

ペン先の抵抗を増やせば書き味は確保できるが、画質が犠牲になるし、どの辺りのバランスのペーパーライクフィルムを選ぶか難しいところですね。

そういう意味ではこのJPフィルター専門製造所さんのペーパーライクフィルムはバランスがいいのではないかなと思いました。😊

 

最後に「紙のようにキレイな文字が書けつつ光沢ガラス並みのキレイな画像が!」というような夢のフィルムが開発される事を願うばかりです

そして、このレビューが皆様の参考になりましたかどうか…。

… ありがとうございました😞💦

 

クイズの答え:コメダ😮