ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

NOBLE Audio FALCONの アプリ「Noble Sound Suite」使ってみました!(iOS版)

 

完全ワイヤレスイヤホン NOBLE Audio FALCON の iOS版 専用アプリが2020年 3月28日にようやく公開されました。 😆待ってた〜!

コントローラーアプリ「Noble Sound Suite」を使って、FALCONの設定変更やその他 Informationを確認できるようになります。 

まず、FALCONのファームウェア Ver.2 にアップデートすることが必要です! 😚ふんふん

  

1.  ファームウェア UPDATE アプリ

  「Noble Update」

 

「Noble Update」は2019年内に製造された「FALCON」のファームウェアをVer.1からVer.2にアップデートするための専用アプリです。

※ 引用は公式ホームページより

 

FALCONのファームウェアを Ver.2 にアップデートするためだけのアプリです。

😧アップデートが終わればこのアプリは削除OK!

 

FALCON外箱記載のシリアルナンバーの末尾が20000以降のFALCONは工場出荷時からファームウェアがVer.2になっておりますので、本アプリをご利用いただく必要はありません。

 

もともとVer.2 であればアップデートの必要はなしでいいみたい。

 

 

※詳しくは ↓NOBLE AUDIOの公式ページ↓

FALCON専用ファームウェアアップデートアプリ「Noble Update」のご案内 – Noble Audio Japan

😙分かりやすく載ってるよ〜!

 

 

2.  コントローラーアプリ

  「Noble Sound Suite」

※ FALCONのファームウェアがVer.2 でないとこのアプリが使えません。この画面も表示されません!

f:id:officeazuma:20200328205433j:image

  • バッテリー残量の表示 (R側・L側 各バッテリー状況)
  • 使用中のオーディオコーデックの表示

 

f:id:officeazuma:20200328205444j:image

  • 物理ボタンの設定の画面です。R側・L側それぞれ好きな機能を割り当てることができます。

 

f:id:officeazuma:20200328205454j:image

 

f:id:officeazuma:20200328213429j:image

 

3.  その他

Ver.2のその他の変更点です。

仕様変更: ボイスプロンプトの音量を約6dB下げました。

仕様変更: 音声データ再生中にFALCON本体のLEDが数秒に1度点滅する仕様を、音声データ再生中にFALCON本体のLEDが点滅しない仕様に変更しました。

など小変更もあり、ますます使いやすくなりました。

 

【 使ってみてどうか? 】

待ちに待った iOS版アプリが出て、早速使ってみましたが、物理ボタン設定、イコライザーともにどれも触らずでOKでした! 😱まさかの⁉︎

 

でも折角なのでイコライザーを無理に±1〜2dB程度いぢってたんですが「いやいやそのままがいいかな…」🤨う〜ん!

こんな感じで行ったり来たりだったので「迷うなら触るな!」という結論になりました。 😨さーせん

 

でもあらためて触るところがないくらいFALCONの出来が良いんだなという事を再認識しました! 😆👍

 

ユーザーによっては、物理ボタンの R側 (曲送り戻し)・L側 (ボリューム) を、R・Lそのまま逆に設定するとか、自分の感覚に合うように変更できるのは良いなと思いました。

 

【 アプリの不安定さについて 】

手順通りやったのに、コントローラーアプリにイヤホンが認識されない症状が出てるみたいです。私も少々手こずりました。 😩も〜!

全然イヤホンが認識されなくて「😟なんでやね〜ん!」と思いましたが、幾度かアプリを再起動させたりしてトライしてるうちに繋がりました!

 

FALCONをリセットするとイケる!という声も上がっているみたいですのでお試しあれ!

※詳しくは ↓NOBLE AUDIOの公式ページ↓

リセット操作の方法 – Noble Audio Japan

 

まだアプリを公開したてという事で、少しまだ課題があるのかもしれませんね。🤨ジョン!改善求む!