ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

【 もちもちソフトで着け心地バツグン!】BOSE QuietComfort 35II ワイヤレス ノイキャンヘッドホン レビュー

 

こんにちは。

今回は「元祖ノイキャン!」

Bose Quiet Comfort 35II のレビューです。

 

BOSE って? 】

言わずもがなアメリカの超有名音響機器メーカー。スピーカーやヘッドホンは日本でも有名ですね。

 

今では海外ブランドの高級スピーカーやイヤホンがたくさん日本入ってきてますが、ひと昔ふた昔前は「BOSE」と言えば「泣く子も黙る」憧れの高級スピーカーの代名詞でした。

 

その頃は「なんでこんな小さな箱からこんなにすごい音が出るんや⁉︎」と思ってました。そう陰にウーファーBOXが置いてあるとも知らずにね…

😑フッ…。

 

…という事で本題のQC35IIは

【 本体 】

f:id:officeazuma:20200315011549j:image

ハウジング側  ON/OFFスイッチ

 

f:id:officeazuma:20200315012308j:image

スピーカー側  R/Lの表記が見やすい

 

f:id:officeazuma:20200421062619j:image

操作系スイッチ  LEDインジケーター

 

f:id:officeazuma:20200309020048j:image

NFC機能  充電用microUSB端子  音声ケーブル用端子

 

f:id:officeazuma:20200317165636j:image

ヘッドバンドもソフトで実にあたりがいイイ!

 

【 装着感 】

今まで数々のヘッドホンの装着感を試してきましたが、QC 35IIの装着感は "トップクラス"です!

f:id:officeazuma:20200317164805j:image

イヤーパッドモチモチソフトで耳当たりが優しく吸い付くような感じでフィット!また耳の収まり具合もよく長時間の使用でも快適です。

😆サイコー!

 

【操作系】

操作はヘッドホンを装着したままで「今どのボタンを触っているのか」を親指の手触り感覚で瞬時に把握できるのでとても使いやすいです。

f:id:officeazuma:20200317202020j:image

右側の操作系ボタンは楽曲の

  • 再生/停止
  • 送り/戻し
  • 早送り/巻き戻し
  • ボリューム調整は +/ー それぞれ独立したボタン

その他

  • 電話 受話/終話
  • Siri 起動

 

以上の役割をはたします。

独立してるボリュームの +/ー ボタンはとても理想的ですし、あと "早送り/巻き戻し"までできてしまうとなるともうスマホを取り出す必要がなくなります。

 

左側のアクションボタンはアプリで選択設定した機能が使えます。

f:id:officeazuma:20200318143838j:image

アプリ画面ホーム  ここから設定画面に入っていきます

 

f:id:officeazuma:20200309031029j:image

 

のいずれか一つを割り当てることができます。

 

f:id:officeazuma:20200309031103j:image

ノイズキャンセリングもアプリから「高・低・オフ」の切り替えができます。

 

【 バッテリー 】

長時間飛行機に乗ったとしてもこれだけもてばとりあえず大丈夫ですね。

  • ワイヤレス連続 20時間再生 (ノイキャンON)
  • 有線の場合は 40時間 (ノイキャンON)

※バッテリー切れでも有線でパッシブヘッドホンとして使用可能 🎧

 

サウンドチェック】

解像度は高くないもののそのサウンドをひと言で言い表すと

「聴きやすいBOSE!」

…って分かりにくいですね 😅

 

BOSEは低音に特徴があり、BOSEの音色はもはや確立されたものがあります。逆にいえば低音にクセがあり好き嫌いが分かれるところです。

 

で、このQC35IIはというと、一聴して低音豊かな紛れもなく「あ〜BOSEだな!」というサウンドではあるのですが、低音域の中でもクセの強い部分を抑えたチューニングになっていてBOSEの低音が苦手な人にとって非常に受け入れやすい音色に仕立てられていると思います。

 

全体的には解像度、分離度は高くなく、聴きやすいBOSE色低音に、フラットな中高音があいまって、非常に気持ちの良いサウンドとなっています。

 

好きなイヤホンやヘッドホンは「聴いてて楽しい!」と感じるのですが、このQC35IIはそれよりも「聴いてて気持ちがいい☺️♡」という感情のほうが先立ちます。BOSE色の低音に気持ちがノせられてるという感じです。

 

【なぜBOSE QC35IIを選んだのか?】

「QC35II」と同じ価格帯で、必ず話題に上るのが「SONY WH-1000XM3」だと思います。私はどちらかというとSONY派で、解像度、分離度が高めのクリアでシャキッとしたサウンドが好みです。

 

しかし、今回は主に外出先で使うことを前提

 

などを考慮し、そして迷いに迷った挙句

(ほんとめちゃくちゃ迷った。😫ぐおおお〜)

 

QC35II に軍配が上がりました。

😨はぁはぁ💨

 

f:id:officeazuma:20200318151012j:image

装着した時の見た目に関して補足すると、特に私がオススメしたいシルバー色は、ひと昔前のエアロデザインぽくて、そこに物理ボタンが程よくちりばめられていて「ひと昔前の未来感とアナログ感」が混在したような雰囲気があってとても良い感じです!

 

そして実際に装着してみると「ヘッドホンも人も」両方ともカッコよく見えてしまうという…

これはもう「デザインの完成度の高さなのでわっ!」と思ってしまいます。

😨ホメすぎちゃうっ⁉︎

 

f:id:officeazuma:20200318152005j:image※筆者近影

シルバー色って「見た目がサイボーグみたいな感じになるんちゃいます?😨」と思ってるそこのあーた!

😧んなこたない! 😟心配ご勘弁✋

 

ヘッドホン選び、決して安い買い物ではないので迷われることと思いますが「どういうシチュエーションで?どういう目的で使うのか?」をある程度具体的に決めてから選ぶのが、失敗しないコツかなと思います。

😚ねー

 

外で気軽にいい気分で音楽を聴きたいなら

BOSE Quiet Comfort 35 II 』

で決まりです!👍✨

 

【スペック】

ヘッドホン:W 170 x H 180 x D 81(mm)

重量:234 g

音声ケーブル:1.2 m
USBケーブル:30.5 cm
付属品:音声ケーブル、充電用USBケーブル、キャリングケース