ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

結局どーすか?iPad Pro 12.9inch Wi-Fi 2020

 

こんにちは。

今日は iPad Pro 12.9inch 2020 のレビューです。

 

今回は、iPadのサイズ感でお悩みの方の為に

  • 12.9inchのサイズ感
  • 12.9inchを選んだ理由
  • その結果!

などをレビュー出来ればと思います。

あ!12.9inchの良さを伝えたいのでレビューは偏り気味でございます😜💦

 

 

【 本体 】

f:id:officeazuma:20200526011352j:image

サイズ 280.6mm × 214.9mm × 5.9mm

重量641g (Wi-Fiモデル)

 

f:id:officeazuma:20200526011401j:image

充電端子はUSB type-C

 

【 12.9inchのサイズ感 】

12.9inchの本体サイズは、ほぼA4サイズ📃

f:id:officeazuma:20200603162323j:image

  • A  4  用  紙   :297.0mm × 210.0mm
  • iPad Pro12.9:280.6mm × 214.9mm

面積換算してみると、iPadの方が20.69cm2小さい

 

マクド(←関西ではこう呼ぶ😂)でランチしながらA4用紙と重ねてみました。画像ではiPadケースを装着した状態ですが、それでもサイズ的にはA4用紙とほぼ同等です。

 

皆さんも学校やお仕事で鞄にA4用紙やA4ファイルは入ってるかと思います。クリアファイルなんかも圧倒的にA4サイズが一番多いですしね。ですので、12.9inchが大きすぎるとかかさばるとか言うことは感じません。

😀厚み5.9mm!

 

筆者も買う前は「外で12.9inchは見た目に大きすぎるかな?😑うーん」と思ってましたが実際はそんな事はありませんでした。カフェなどで周りを見渡せば普通に13〜15inchのノートPCを使ってる人達がいるので、Pro12.9はむしろ薄くてスマートに映ります!

 

iPadは画面10inch前後のあの大きさという長年の固定観念があるのかも知れませんね。

 

【  書類を電子化してみたら… 】

f:id:officeazuma:20200614233842j:image

筆者がいつも鞄に入れて持ち運んでる資料書類らを計ってみました。合計1.7kgありました!これらをカメラやスキャンを使って電子化(ペーパーレスに)してみました。

  • クリアファイル10枚程度(それに挟んであるA4資料数十枚)
  • A4ルーズリーフ(A4用紙30 枚前後)
  • B5ルーズリーフ(A4用紙30 枚前後)

そしてノートPCももう要らないですね!

  • ノートPC 13.3inch(800g)

 

f:id:officeazuma:20200617161724j:image

Pro12.9、ペンシル、フィルム 合計668g

 

f:id:officeazuma:20200614232002j:image

そこへケース337gを足すと、合計1005g

 

今までの荷物が  1.7kg

Pro12.9 + α で  1.005kg

  • 差引き 695g 軽量&省スペース化を実現!

これはMagicKeyboard12.9  1枚分に相当します!

 

それに電子化しても画面が12.9inchなので見易さでも見劣りしませんし、不要になった文房具類など諸々含めると、0.7kg以上の効果です。

これくらい軽くなると体感できますし、カバンの鞄の中にも大きな余裕ができました!

😆こういうこと!♡

 

まぁノートPCでも電子化は出来ますがタブレットの手軽さ』『ペンシルが使える』と意味ではiPadに軍配があがるのかなと思います。

 

【 充電器 18W 】

f:id:officeazuma:20200605003205j:image

付属品の充電器側ももちろんUSB type-C

 

外出先ではRAV POWER 61W GaN窒化ガリウム充電器を使っています。最近流行りのコンパクトで高出力の「GaN」です。iPadだけではなく、iPhoneやノートPCにも使えます!なかなか充電が早く、使えるやつなのでお時間あれば読んでみてください! 

officeazuma.hatenablog.jp

 

 

Apple Pencil 】

f:id:officeazuma:20200603154859j:image

 Proは第二世代のApple Pencilが使える。iPad Pro本体のサイドにマグネットでペタッとくっつけて充電する仕様。☺️いい!

握った感じは見た目より重量感があって、少し滑りやすい気もしますがなかなかしっかりとしたつくりです。

第二世代の特徴として、ペンを握った状態で、人差し指でペンをダブルタップすると「ペン↔︎消しゴム」の切り替えができます。コレが超便利!😆♡

 

【 Pro12.9inchを選んだ理由! 】

「無印iPadか?少し背伸びしてiPad Airか?」最初はそんな検討をしてました。なのに最終的に予算オーバー甚だしくPro12.9inchを選んでしまいました。

😨なんでや!おいっ!

 

というのは、iPad全般について調べていくと色々な事が分かってきて、そこから筆者のiPadでやりたい事をまとめていきました。そうするとこんな思いが…

 

 もう紙ノートとして充分使えそうな良いノートアプリ(Good Notes5など)が出てるなぁ、資料や書類らをペーパーレス化したら鞄の中のルーズリーフやクリアファイル等々を外へ放り出せるし、鞄軽くなるなぁ…

 

まだ、この時点ではiPad Airでもイイかなと思ってた筆者…

😃iPadを買うどー!

 

 あ!ペンシル第二世代はProのみか!本体サイドでマグネット充電… うーん!イイ!

第二世代はペンシル人差し指タップで「ペン↔︎消しゴム」が切り替え機能ついてるやんか! 絶対コレ要る!

 

もうこの時点でProを選ぶしかない事を悟ってしまう筆者!

🤪あああっ!

 

 ノートPC代わり、Split Viewを多用するなら12.9inchの方がええわな…

f:id:officeazuma:20200604172113j:image

Split Viewで右にニュース 左に辞書!

…こんな使い方筆者には無縁!

😂くーっ!

 

 Pro12.9inchが一回り小さくなって見た目カッコよくなってるけど12.9inchは価格高いし、皆んな11inch買ってるみたいやし…。迷う。。

 

この辺りで価格と11か12.9かで「迷いの森」に足を踏み入れそうになる筆者

😰うーん

 

会社のPCへ接続するのにリモートデスクトップつかうし、大は小を兼ねるかー!

 

もう12.9への言い訳のフルスロットル!

😂言わんといて!

 

【 で!結局どーすか?12.9inch! 】

結果、上記の要望に十分に答えるために、予算大オーバー仕方なしの Pro12.9inchと言う事になりました。

😂どれか条件捨てることでけへんかったんかいっ!

 

で、結局、使ってみて、

  • 紙ベースの書類や資料を電子化ペーパーレスにして大幅重量DOWN!&省スペース化!
  • ペンシル第二世代のタップ「ペン↔︎消しゴム」切り替え機能が大活躍!
  • 仕事ではWord、Excel&PDF、Split Viewを使ってプチノートPC代わりに!
  • プライベートではSplit Viewで左に学習アプリや参考書、右にノートアプリで快適勉強タイム!
  • もうノートPCをほとんど持ち出さなくて良くなった!

 

地味に一番嬉しいのは「ペン↔︎消しゴム」タップ切り替え機能です。今までフリクションボールペン(消せるインクのボールペン)を使ってたのですが、筆者は何故か文字を消す量が多いので、あのゴムで擦って消す作業が意外と手や指に負担がかかっていて、それから解放されると思うと嬉しさ満開です!😂🌸

 

 

【 最後に… 】

私は最終的に12.9inchにして良かったかなと思っていますが、iPadシリーズは、無印、ミニ、 Air、Pro、ストレージ容量、カラー等々ありますので、まずご自分がどういうシチュエーションでどういう使い方をしたいのかを具体的にイメージしておく事で間違いのないiPad選びができるのではないのかなと思います。もちろん予算との兼ね合いも考えた上でです。そうしないと筆者みたいになりますので…

😫いやーっ!

 

ざっくりと、初めてor取り敢えず試してみたいなら無印、手帳&メモがわり携帯性重視ならミニ、そこそこのパフォーマンスは欲しいけど10万円越えとか高いのはちょっと…なら Air、動画編集まで考えてるからPro!など…。他にProのデザインが好きなのでPro!こういう選び方もアリですね。

 

筆者みたいにガッツリマルチで使おうとなるとProで12.9inchということになります。

 

そこまで広い画面が必要でない、重いのがイヤ!もっと気軽に持ち出したいという方は、Pro11inch以下になるのかなと思います。

 

という事で、ここまで長々と筆者のこのうだうだレビュー😅でしたが、この一部でも皆さんのiPad選びのご参考になれば幸甚です。。。

 

 

 

【筆者 心の声… 】読まなくてもいいですよ(小声)

8年前に初めて iPad 3rd 32GB (2012/3/16発売)を買いました。iPad初のRetinaディスプレイを採用したとして当時喜んで買ったのを覚えています

😨よー8年も使こたな!

 

毎回新型に買い替える方はアップルフリークすぎるとしても、仕事で使うヘビーユーザーさんなど2、3年で買い替える方も多い中、8年もよく長持ちしました

😌iPad 3rdさんもほんもうでしょ〜

 

最後はApple下取りサービス行きでドナドナ😢となりました。🐄ありがモゥー!

 

その間、MacBookWindowsノートを買ってみたり、特にiPhoneなんかは割とポコポコ買い替えをしてましたが、iPadは買い替える必要性がなかったというか… iPhone PlusやMAXが出てからは、それがもうiPadの代わりにみたいな感じになってました。

 

🤨で!なぜ今回8年ぶりに買い替えたのかというと…

 

最近、仕事や勉強で使い始めた特定のアプリの動きが超絶遅かったからです。使えるレベルではなかった!

😑くーっ!

 

ヒドイ時はある1動作や1スクロールするのに15秒くらいフリーズしてから動くという…

😬ヒジで画面割ったろかいっ!

 

という事で、いくら我慢強い筆者でも「もーあかん!」という事で買い替えました…。

 

長年の進化により、iPad一台で、簡易のノートPCがわり、紙ノートがわり、紙書類電子化をすすめるチャンスとして捉え、今後の仕事や勉強に便利に効率よく使えればなと思ってますー。

またそのレビューもUP予定です!

 

😆ご清聴ありがとうございました♡