ライフスタイルブログ

人生を豊かにしてくれる物欲ブログ

シリーズ初のノイキャン "AirPods Pro" レビュー

 

こんにちは。

シリーズ初のノイズキャンセリング搭載で話題になった "AirPods Pro"!ノイズキャンセリングの評判はいいようですが、音質派の方々からは音質がイマイチ! 😟むむ

という声もチラホラ目にします。

 

 そこで今回は数ヶ月使ってみた AirPods Proのレビューをお送りしたいと思います。

 

【 本体 】

f:id:officeazuma:20200317174007j:image

アップルらしいパッケージ!

 

f:id:officeazuma:20200317171156j:image

さすが!プロダクトのデザインや質感はイイですね!

 

f:id:officeazuma:20200317172753j:image

背面はリセットボタンがあります

 

f:id:officeazuma:20200317172604j:image

おしりにはライトニングが挿せます

 

 

f:id:officeazuma:20200309001912j:image

軸部の感圧センサーは意外と使いやすい!

 

f:id:officeazuma:20200309001929j:image

Proには色んなところにセンサーやマイクが!

 

【ノイキャンと外部音取込モード】 

ノイズキャンセリング初めて使った時の印象は「お!そこそこ効くなぁ!これは使えるかも!」と思いました。🚃電車内でも☕️カフェでも街の中でもスイッチONにした途端、スッと静かな世界に変わります。 😯ほぉー!

では具体的には?

  • スタバみたいに基本的に静かめな店内ではエアコン音やざわざわ音などの雑音が結構消え、快適だと感じます。 😌うふっ
  • 中学生〜大学生らが集まるようなファストフード店賑やかな店内では周りの席の話し声は普通に聞こえますが、耳障りな部分がカットされた(もやがかかったような小さな声になりノイキャンの効きを十分に感じられます。ただ、真隣の席に関しては残念ながらガンガンに聞こえます。 😢なんぢゃい!
  • 地下鉄など🚃電車は、結構ノイキャンの効果を感じられます。ノイキャンさまさまです。 😊いいね!
  • 屋外では幹線道路の車の走行音やエンジン音、街の喧騒や雑踏などには大幅に効きます!ボーっと歩いてたら危ないくらいかも!  ヒャッ!😨🚗💨

 

外部音取り込みモード:外部からの音がとてもよく入ってきます。それがとても自然で違和感をあまり感じません。ほんと良くできてます。ほんの数分もすれば耳に何もつけていないような感覚に陥るほどです。 😧ふあ〜

 

実際に、マクドナルドでAirPods Pro 外部音取り込みモードのまま🍔ダブルチーズバーガーを食べつつ 💻PCを触り終え、帰り際に「😳あれ?エアポどこやった?」と一瞬焦って探したことがあるくらいです。 😟ほんまかい!

 

という感じなので

ノイズキャンセリング ⇄ 外部音取り込みモード 】

をカチカチと切り替えながら便利に利用しています。

 

【 私がよく使うシーン! 】 

シーン①   駅の構内や電車内などで

気になるアナウンスや周囲の状況の把握に。

🚃次は〜♪すんずく〜すんずく〜(新宿)

 

シーン②   カフェなどで

仕事の作業に集中したい時に単に耳栓がわりとして使います。しかし、余りにも周りがうるさくどうしようもないそんな時は「諦めて退出する」か、「禅の心を!」もってのりきります。  😨なんぢゃそりゃ!

 

シーン③   コンビニなどお店のレジ

コンビニのレジでいちいち耳から外さなくてもOK!これ思いのほか楽です。

 

シーン④   移動 (歩行) 中など

人通りの多い繁華街や道路幅の狭い道などはノイキャンONのままでは、車や自転車の近づいてくる音や音の方向がつかみにくくなりますので危険です。

そんな時、私は外部音取り込みモードONにして開放型のイヤホン気分で使っています。

 

ノイズキャンセリングまとめ 】

ノイズキャンセリングの開発の成り立ちから考えて、✈️飛行機や🚅新幹線などの耳障りな騒音を抑えたいというのが目的でしたから、その種類の周波数に関しては効果は絶大です。

 

ただ、人の話し声に関しては効果は薄いです。全ての音に効いたら危ないので、安全面を考えてそういう仕様なんでしょう。でもその方がいいかもしれませんね。  😔ですよね

 

【 アプリから 】

AirPods Pro本体 (長押し)でノイキャン切り替え、Siri呼び出しができますが、アプリからもその設定、切り替えができます。

f:id:officeazuma:20200321221823j:image

 

f:id:officeazuma:20200321221725j:image

 

サウンドチェック 】

ひとことで表すと

「フラットでウォーム」

音の解像度や分離度は高くないですが、厚みのある中音域が前に出るフラットでウォームなサウンド。色んなジャンルを試してみましたが、どれも聴き疲れ少なく、幅広いジャンルでそつなく使えると思います。

 

ただ、高音が少し抑えられている印象で、それが人によっては「高音のクリアさに欠ける」とか「高音が曇ってる」というように感じると思います。もっと悪く言えばサウンド自体が中途半端な印象になってしまいます。 😢ぐすっ

 

しかし、ここ数ヶ月間 AirPods Proを集中的に使ってみて感じたことは、私には決して心躍るような音ではないですが『どんな気分のときでも、さらっと気軽に聞き流すかのように聴けるな…』ということでした。

 

またこの過度な主張をもたないフラットウォームなサウンドであれば "外部音取込みモード" を併用して長時間耳から外す事なく快適に使えるなとも思いました。

 

  • 筆者心の声: ユーザーに毎日一日中快適に使ってほしいというAPPLEイズムか、それとも無意識の深層に訴えかけるAPPLEホリックを狙った戦略なのか?奥が深いように思えてなりません。  😨💦考えすぎか⁉︎

 

AirPods Proありか?なしか? 】

1.正直にいうと、ガチの音質派の方には少し物足りないかもしれません。

 

2.あとAndroidユーザーはわざわざAirPods Proを選ばなくてもいいかなと思います。

なんかWindowsPCに、MACのディスプレイみたいな感覚か? 😟ちがうか⁉︎

HONDA車にアメ車のホイー… 🤫しぃー!

 

3.歴代AirPodsシリーズの音が好きという方や「いつもiPhoneで音楽聴いてるよ〜!」という方であれば、間違いなくAirPods Pro を使ってみてください!

🤘😆🤘べんりすぎる〜!

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス